スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
23w4d:6か月妊婦健診

2013.06.25(Tue)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊娠6か月の妊婦健診でした。
(フランスで言う5か月検診)

順調ですかー?とドクターに聞かれたのですかさず便秘に悩む事を伝えるとお薬処方してくれました。
我慢しないでどんどん使って大丈夫、らしい代物です。
体内(胎児)が吸収しないで、水分を保持させて便通を滑らかにするお薬なんだそうです。
取りあえずこれ飲んでみる!

でも、実はここ数日、お通じが割と順調。
何が変わったか?と考えてみたら…

・諦めずに不味いHEPARを毎日飲む。
・某北の方の妊婦なブロ友が良いと言ってた、Activaヨーグルト、乳脂肪0%、マンゴーパッション味(味まで模倣)を毎朝1個食べる。(ヨーグルトそんなに好きじゃないけど)

これをあきらめずに4日ぐらい続けてたら、最近調子がイイ!
このまま好調が続けばいいな。
そして便秘薬は念のためもっておけば安心だし。

検診内容は、問診と体重測定、血圧測定、簡単なエコーでした。

体重は日本だったら注意が入る所なのかもしれませんが、フランスのおかげか順調で良い感じとほめられました。
妊娠前から合計5.4㎏増量。一か月1㎏ペースと言われてたのでまあ順調?
でも妊娠前の時点で既に太っていたから、本当は私の場合はトータル7㎏増ぐらいに抑えたかったのですが、こりゃ10㎏行くな。

血圧はもともと低血圧な事もあって、変わらず。
妊娠中は高血圧に注意なので、まあこのまま行けばOK。

来月も毎月恒例のトキソプラズマ血液検査(陰性なので毎月チェック)と、新たに血糖値の血液検査が入るらしい。

アレコレ話していて、そういえば私、まだCarnet de maternite(母子手帳)届いてないんですけど、いいんでしょうかね?とか聞いたら「それはおかしいからCCSS(モナコの社会保障事務局)に問い合わせろと言われました。
初期にDeclaration de grossesse(妊娠申請)をしたとき、Carnet de materniteは6か月ごろ届くと言われたので、時間がかかるもんなんだーとか思ってたのですが、さっそく電話して問い合わせしてみたら、なんと私の申請が受理されてなかったし!!
危なかった。
窓口の人に「危なかったですよ、電話してきて良かったですよ。このままだと申請無しとして実費で出産するとこでしたよ」と言われる。あぶぶぶ!
でもちゃんと書類送ってるし!その後確認に窓口までも出向いてるし!
それでも起きるこういう事。慣れたけど。
これまでの妊娠に関わる医療費も、8割CCSSで返ってきてはいたのですが、本来は100%負担してもらえるはずなので、やっぱりおかしかったのだわね。
遡って差額が返ってくるのか、また事務局に問い合わせしないと。
こういう面倒なのが多くてね、嫌です。


それ以外ではbebeも至って順調。
小さい動きだけどよく動く、もにょもにょゴロゴロ動く。
音楽をかけた時、ご飯やおやつを食べた時、夜ベッドに入った時によく動きます。
話しかけたり、お腹の上からポンポンしたりするとゴロゴロしてて面白いです。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

