
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
24w1d:Carnet de Maternité (母子手帳)

2013.06.29(Sat)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
先日の手続き不備のすったもんだがあった後、本日届きました、Carnet de maternité(母子手帳)






IMG_5961.jpg


日本の母子手帳を見た事が無いのですが、ネットなんかでチラホラ見るのと比べると全く違う感じの物です。
6ヶ月目(日本式の7ヶ月)から医療費が100%無料になるので、それに関する提出書類が綴りになっていて、月毎にかかりつけ医師のサインをもらって事務局に提出していくみたいです。
また、Reeducation perineeの回数券もついてました。

このReeducation perineeってフランスだとよく聞くのですが、日本だと聞いた事ないですね。
ナニソレ?っていいますと、「会陰回復」というヤツです。
出産の時、オマタが避けちゃったり、傷めてしまった筋肉を回復する為のリハビリなんだそうです。
このリハビリは正式に保険が効く「治療」なので、産後に必要な人は受診するらしいです。
どんなモノなのか気になるのでそれはまた後日行ったらレポートしますね。


昨日プールで泳いだおかげで、今朝から全身筋肉痛でした。
全身使う程の運動なんて、妊娠中はなかなかできないから、水中の浮力のおかげでプールってやっぱりすごいんだなあと実感。
本当に気持ちよかったし、また来週も行くぞ、絶対。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

