スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29w0d:保育所申し込み

2013.08.02(Fri)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
保育所への登録のために、市役所の担当者と面談に行ってきました。

日本同様、やっぱり保育所に入れるのは簡単ではなくて、今日聞いた話だと妊娠発覚と同時に申請とかしてるらしい。
完全に出遅れてたよ!
申し込み送ったの、6ヶ月過ぎてからだもの…。
だって、あんまり早くに申し込みとか、なんか不安でできなかったよう。

さて、モナコの保育所の入所優先順位があって
1、モナコ人(モナコ国籍保有者)
2、モナコレジデンス(モナコに住んでる人=モナコ人でなくても良い=私)
3、モナコに隣接する市の住民(Cap d'ail, Beausoleil, RCM)

という順番。
私の場合は夫共々2番目で、勤務先もモナコなのでまあどこかしらには入れる事になりそう。らしい。


市が運営してる保育所(地区ごとにいくつかある)の、家から近い所に申し込みをしていて、そこに空きがあれば入れます。無い場合は他の保育所に行きつつ空き待ちってことになるらしい。

同時に、うちの近所に赤十字がやってる私立の保育所があって、そちらも市と連携を市ながら運営しているらしく、市の担当者に赤十字の保育所にも一応同時に申し込んでおいた方がいいと言われて、市役所の面談後赤十字へ。

赤十字でも「ちょっと遅かったわね…」と言われつつ、でも家から1分という近所なので、「住所も近いし、優先リストに入れられるかもしれないから、取りあえずリストに入れておきますね」とのこと。
キャンセル者とか変更があったら入れてもらえるらしい。
これは1月にならないと分からない。

ちなみに保育所は、市の保育所の場合、生後2ヶ月〜3歳まで、赤十字の場合生後4ヶ月〜5歳まで預かってもらう事が可能。
うちは生後3ヶ月(来年2月)から預け開始したいと思ってるので、赤十字の場合だと3ヶ月目を『ならし保育期間』として預かってくれるらしい。

いずれにしても、どちらの保育所も資料を使って色々説明してくれて、週に1度は保護者のための集まりがあったり、出産前から参加できるプレママクラスをもうけていたりしてかなり手厚い感じ。
普通産院で行ってるプレママ教室や産後の授乳補助教室とかは、出産直後ぐらいまでは面倒をみてくれるけれどその後のケアまで継続してできる所が無いし、モナコは外国人の居住者がとても多くて、母国や両親から離れてママをやってる人が多いので、そんな人が頼れる所が無くて途方に暮れてしまうケースが多いんだそうな。
そういうママ達を助けたり、同じ様な年頃の子供を持つママ同士で知り合ったりできる様な場の提供って言う意味もあるんだと。

市役所はいろんなサービスを提供してて、そういうのもドンドン自分から問い合わせしないとよくわからないから、遠慮せず色々聞いた方がいいなぁと実感したよ。

さて、無事に保育所決まるといいなあ。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。