
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
30w6d:色々マタニティーマッサージ

2013.08.15(Thu)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
WELEDAの妊娠腺予防オイルを2本セットで購入した時、こんなブックが付いてきました。






IMG_6079.jpg

マタニティマッサージブック。

これがあらゆるマタニティーマッサージ〜授乳マッサージまでを網羅されてて素晴らしい。



① 妊娠腺予防のマッサージ 
② 授乳のおっぱいマッサージ
③ 出産時の為の会陰マッサージ



この③って、具体的にどうやるんだ?ってよくわからなかったのですが、このブックにはかなり詳細に細かく書かれています。
ちょっとリアルすぎて画像のせられない(笑)

この本によれば、おっぱいマッサージは28週から、会陰マッサージは妊娠9ヶ月ぐらいから始めた方が良いとの事。私は妊娠腺予防は随分前からしていて、ついでにおっぱいも乳房に妊娠腺ができるのを防ぐ感じのマッサージはしているけれど、授乳準備の乳輪や乳頭のマッサージはまだ開始していなかったのでそろそろ始めようかなあと。

そして、恐怖の会陰マッサージ。
このブックを見ると、「こんなの本当にできるんだろうか…」というぐらいちょっと怖いのですが、とにかくまずはオイルをなじませたり、外側をクルクルマッサージしたり、オイルを含ませたコットンを会陰部にあてたまま一晩寝てオイルを浸透させたり、その辺りから初めてみようかと。
これをやるとやらないとじゃ、出産時の避け具合とか、切開具合が随分違うらしいしね。
切らないで済むならそりゃあ切りたくないもの。
出産そのものの痛みはこちらは和痛分娩なので、痛くないはずなのですが、何が痛いってこの会陰が裂けちゃう事とその後の縫ったところとよく聞くので、できる事なら裂けたくない!!


という事で恐る恐る、マッサージ開始しましょう。




♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

