
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
32w1d:フランスのマタニティメルマガ

2013.08.24(Sat)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
日本の妊婦の間ではおそらくとっても有名な『そのママのメルマガ』
私も妊娠発覚当初から登録して、毎日届くメルマガを愛読しています。

このメルマガには、一日ごとの胎児の成長、母体の変化やマイナートラブルなんかが書いてあって、初めての妊娠・出産に向けて色々と為になる事が沢山。
内容的には以前紹介した本、『安心マタニティーブック』の毎日の経過と同じ様な事が書いてあるので、本を持っていれば必要ないかもしれないけれど、毎日iphoneのメールに届くので、出勤時にバスの中とか、ベッドの中で起き抜けに読んだりできて楽チンでした。

同じ様にフランスにもメルマガサービスがあって、これは毎日ではなくて毎週なのですが、『Baby Center』のメールマガジンも購読しています。
こちらも殆ど同様なんだけど、フランス特有な事とかも分かってとても便利。
日本とフランスではお産も色々違う事もあるので、日本の情報ばかり収集していると、『アレ?』って事になりかねない。特に入院用のお支度「Valise de naissance」とかはフランスの経験済みママさん達の口コミが役立ちます。
サイト自体も読み応えがあって、フランスでは産後すぐに職場復帰するお母さんが多いせいもあって、母乳よりミルクが多数だったのですがこのところは母乳ブームが再来してるらしいとか、妊娠中食べない方が良い食べ物とか(これはホントに日本とは全然違う)いろんな情報があって役立ちます。
特に、お産の時に必要なフランス語単語。医療用語が多いので、いくらフランス語が話せても、知らなければ分からない単語が山盛りでてきます。
私も不妊治療〜妊娠にかけて、驚く程の関連単語語彙が増えました。(フランス人でも男の人とかは知らない人も沢山いる様なマニアックな単語)
それでも知らない単語とか、まだまだ沢山あるので、そういう時にココを読んでると結構色々でて来て勉強になります。




32sembb.jpg

今日届いたメルマガについてたイラスト。
32週のbébéはこんな感じらしいです。




♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

