スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
32w4d:8ヶ月(仏式7ヶ月)妊婦検診

2013.08.27(Tue)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
実はもう9ヶ月に入って数日経っていますが、(仏式での8ヶ月)ドクターの予約状況の関係で、今日8ヶ月の検診でした。
今回からは、お産をする総合病院の産科での検診です。

モナコに住んでいる場合、モナコ内でお産ができる病院は、Centre Hospitalier Princesse Grace(グレース王妃医療センター)のみになります。
それ以外の選択肢は、ニースにある、Lanval=Polyclinique Santa Mariaという病院。
アンジェリーナジョリーが出産したという病院ですね。
ここで出産する人も多いです。
(他にもいくつかある)

私もこの二つの間で迷いました。
Lanvalの場合、全て個室でニースの海岸が見えてとっても綺麗。私の義姉もこの春ココで出産したので産科も見てきましたが綺麗だしNICUがあるのも良い。万が一何かあった時、この辺りの乳児は皆ここに送ってこられるのです。モナコでお産をした場合もしかり、もしも何かあったら、至急ここまで送られる事になります。
ただし、やっぱりモナコからはちょっと遠い。
私の場合は日本から母が来るってこともあるし、そうなると病院への行き来が不便。
色々考えて、結局近所のグレース王妃病院で産む事にしました。

この病院、名前はなんか素敵っぽいし、「モナコ」って言うとなんだか豪華そうに聞こえるかもしれませんが…かなり昔ながらな感じの古い病院です。今増設棟を建設中で、数年後にはピカピカ近代的になるみたいだけど、残念ながら私のお産には間に合わず。

今日からはこちらの病院の産科ドクターの診察です。これから出産まで、計3回のアポイントが入っています。
担当してもらうドクターは産科の中で上から2番目に偉い人らしく、初めてあったら結構なご年配のおじいちゃん。
大丈夫かしら。。。とか思ったけれど、診察中は飄々としてて冗談ばっかり言ってて終始私は笑いっぱなしで相性的には悪くない感じでした。
出産は病気じゃないし、ドクターとのこういう波長って大事だと思うので、第一印象はクリアかな、という所。

簡単な問診後、内診に。
今までの婦人科の検診の際には、いつもエコーも見せてもらっていたのですが、噂通りこちらのHospitalではエコーは無し。(エコーはエコー専門医が見る)内診を簡単にして、その後お腹にドップラーを当てて心音を確認。
母乳にするつもり?と聞かれたのでそうだと答えると、乳のチェックも。
内診の結果も問題無し、心音も元気でよろしい、乳房も乳頭も母乳に備えてバッチリとのお墨付きをもらいました。

気になっていた胎児のポジション、旦那が「赤ちゃんはどんな位置ですか?」と聞いたらば、「今日の所は頭が下で頭位になってるけど、まだ動くかもね。」と。
エコーもしないのになんでわかるんですか?と私が聞いたら、「ちょっと〜、僕こればっかり30年もやってるんだから、お腹触って内診して、心音拾ったらわかるの」だと。すごいね。

あとは私のお腹にあるセリオスコピー(腹腔鏡オペ)の痕を見て、結構残りやすい体質だから、Cesarienne(帝王切開)にならない様にしたいね、とのこと。
そう、私のお腹、横っちょ2カ所、パンツの中に隠れるから問題は無いですが、かなり濃い茶色のシミに腹腔鏡のオペで開けた痕が残ってしまっているのです。色素沈着しやすい体質なので帝王切開すると絶対残るだろうから、普通に産めたらいいなあ。

でも先生曰く「僕の経験から君は多分つるっと産むよ、大丈夫」だと。
全く根拠がないのに、自信タップリに大真面目にそういう先生にまたしても爆笑。なんでですか?!とか言っても「だって僕30年もやってるから」と。
そういう経験に基づく根拠の無い自信って、割と私は信頼する方だから、この先生を信じて、お産はつるっと行ける!と楽観的に行く事にしました。

取りあえず、逆子かも、とずっと不安だったのですが、ちゃんと頭が下になってるってことで一安心。
次の検診は約一ヶ月後。
その後、Anesthésiste(麻酔科医)との問診があって、和痛分娩時の麻酔の事前チェックがあります。
あ、ちなみにこちらは、みんなよっぽど拒否しない限りは和痛分娩です。硬膜外麻酔を使ったヤツですね。
私は全然痛みを乗り越えて産まなかったらダメだ、とか思わないヒトなので、平和に笑顔でニヤニヤしながら娘を迎えたいので無痛で行く予定です。(が色々また後日書きますが、その予定にしてても麻酔できない場合とかもあったりする)

連日ですが、明日はT3のエコー。
最後の公式エコーです。
お顔、見れるといいなあ。




♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

