スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
36w4d:母親学級&妊婦検診

2013.09.25(Wed)

『臨月(36週〜)』 Comment-Trackback-
今日は朝から盛り沢山な一日でした。

午前中は助産師さん開催の母親学級、午後から妊婦検診、夕方から犬のワクチン。

まずは11時から、初の助産師さん開催のプレママ学級へ。

クラスは全5回あるのですが、私の出産予定日から逆算してタイミング的に第二回目となる今日のクラスから参加するしかなかったので、2回目ですが今日から。

参加者は全部で5人、みんな9ヶ月〜10ヶ月の妊婦さんばかりでした。
5人のうち、旦那と一緒だったのはうちともう一組、あと一組は義母さんと。あと二人は一人での参加でした。

一回目に参加していなかった私ともう一人の方のために、一回目での内容を軽くブリーフィングしてくれました。
ちなみに一回目の内容は、陣痛〜入院までの流れの説明だったそうです。
初産婦の私の場合は、陣痛の間隔が5分になってから病院へ来る様にとの事でした。
通常、陣痛が来てから入院になるまで、5〜10時間(個人差もちろんあり)との事。
入浴をして、(特にバスタブにゆっくりつかる事。破水した場合はシャワーのみ。)
飲食を済ませて病院へ来る様にとの事でした。



そして今日やった内容

*Positionnement(体勢について)
妊娠後期になって普段取る体勢、寝る時の体勢などもままならなくなって来ています。
それから陣痛が来てから病院に行くまで、家で数時間過ごさなければならないので、その間陣痛の苦しみをやり過ごすために、楽な体勢の取り方、オススメのポジション、呼吸法等の練習をしました。

授乳クッションを使った寝方や座り方、色々なバリエーションで教えてもらいました。
それとバランスボールがすごく便利で、陣痛が来てから病院に入るまで、バランスボールに座っている事で痛みを和らげる事ができて、尚かつ脊椎をのばしつつ骨盤をユラユラ動かすので、児頭が骨盤の中に下がって行きやすくなって、お産がすすみやすくなるのだそうです。
そんな事を骨盤と赤ちゃんの模型を使いながらわかりやすく教えてくれて、実際にバランスボールを使いながら実践もしてくれてとても良かったです。
バランスボールはあまりにも良いので、帰りに近所のスポーツ用品店で思わず購入してしまいました。

講習中、助産師さんが色々問題をだしてくるのですが、「ハイ!ハイ!」全部答えるワタクシ。
実習編では何やっても一番最初にこなして助産師さん達の喝采を浴び、質問ある人?と言われれば、「ハイ!ハイ!」て質問しまくる、ハーマイオニーなうざいワタクシ。
…夫、相当恥ずかしそうでした。

通常、学校やこういう場でフランス人(ラテン人)って相当積極的でウザいのですが、それを上回るウザさを日本人のワタクシが発揮してきましたよ。
しかしこんな所で恥ずかしがっても仕方無いので、100%講習を満喫して吸収してきましたので満足♩

次回は来週。なかなか有意義だったので次回も楽しみ。


そしてクラスが終わったら近所のレストランでランチをして、午後はドクターの妊婦検診。
体重は約10kg増量。こちらでは標準的な増え方なので、ドクターからもお褒めを頂く。
今朝の母親学級では、35kg増えてしまったと言ってた人もいたので、さもありなんです。

内診では、頭もしっかり下がって来ているし、順調との事でした。
心拍も正常、ポジションも良好。
パイの具合も良好。

低身長(こっちだと)なので、念のため骨盤のスキャンを撮っておこうとの事で予約を入れて、Vaginalのフロッティを取って(日本語で何ていうんだろう?膣内の細胞を採取?)採血検査をラボで行っておしまい。
次回の妊婦検診は2週間後。
日本だと、臨月に入ると毎週検診らしいですが、こちらはこんなもんです。

その前に、来週にはAnesthesiste(麻酔医)との事前アポイント。こちらでは麻酔を使う場合は、必ず事前に麻酔医とアポイントを取って問診が必要なのです。

それから入院に向けた書類手続き等を行いました。
個室希望なのでくれぐれも個室が良い旨をお願いしましたが、ココの病院、混雑すると2人部屋担ってしまうんです。どうか個室が取れますように。

そんなこんなで朝11時からあれこれと全て終了して帰路についたのが16時でした。
結構時間かかった。
そして駐車場代もかかった。




1309241.jpg

バランスボール、めちゃくちゃいい。
もっと早く買っておけば良かった!
でもこれは産後も使えそう。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

