
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ねんねトレーニング再び

2014.09.19(Fri)

『生後11ヶ月』 Comment(2)Trackback-
生後11ヶ月に突入したムスメ。
今日も元気に一日を過ごしました。

このところ、といっても、ミルクをやめたころだから、3〜4週間ぐらい前からでしょうか
夜の寝付きが異様に悪くなってしまいました。

それまでは、ミルクを飲んだらベッドに入れて、そのままねんね、という流れだったのですが
入眠のきっかけが無くなってしまった事と、体力がついてきて、今までよりも遅くまで起きていたがる事で
タイムスケジュールがズレて来ている事、それから保育園のクラスが変わってお昼寝がまちまちになった事、
さらには夜泣き癖とか、そんな色々のせいかと。

気づけば、抱っこで寝かしつけしないと寝なくなってしまったという。
しかも寝るのに時間もかかるし、今まで19時半には寝ていたのに、21時半ぐらいまでグズグズがとまらず。
さすがにその間、夕飯の支度もできず、食べられず、お風呂も入れず、何もできず。
寝たと思ったらこちらがグッタリで食事どころじゃないという日が続いたもので
ねんねトレーニング、振り出しに戻って再開しました。

今日は結局寝るまで1時間近くギャン泣きが続いて、しかも7分ごとに部屋へ入ると
抱っこを所望して両手を伸ばしてギャンギャン大泣きするので
よっぽど抱っこしそうになりましたが、ぐっとこらえてネンネの体勢にさせて背中トントンで退室…
を繰り返しました。
最後は疲れて根負けして寝ました。
ここで私が根負けして抱っこしちゃうとダメなので。
これからしばらく、続きそうだけど、頑張ろうね、ムスメ。




IMG_1024.jpg

イタズラしようと物色中のムスメ






IMG_1023.jpg

ム:・・・!?

見つかった!






IMG_1019.jpg

ごまかそうと猛ダッシュのハイハイ。




pagetop ↑

生後10ヶ月 まとめ

2014.09.17(Wed)

『生後10ヶ月』 Comment(0)Trackback-
忙しくしていて、あまり10ヶ月は更新できませんでした。

9月からは保育園のクラスが変わりました。
今までの一番小さな赤ちゃんのクラスから、中ぐらいのクラスへ。
大体1歳〜2歳ぐらいの子のクラスです。
その中でムスメが一番小さく10ヶ月。
他は皆11ヶ月以上で、タッチができる子達ばかり。
少し心配でしたが、相変わらずの動じなさで、毎日難なく過ごしている様です。



タイムスケジュール
6h30 起床
7h  朝ゴハン(パンオレか、オートミールをミルクでふやかしたもの)
8h15 保育園へ
---
保育園では変わらず、11h〜12h頃にお昼ご飯、15h〜16h頃にオヤツ
---
17h30 お迎え
18h  買い物して帰宅
18h30 先にお風呂にする事もあり
19h  ご飯
19h〜19h30 遊び
19h30 就寝


10ヶ月の様子
・ミルクを突然の拒否。断固拒否。もういらない事にしたらしい(涙)
・ハイハイ完成。そしてあっという間に高速ハイハイ。
・膝立ちする。
・正座、おばあちゃん座りをする。(前は肉がありすぎてできなかった)
・手をパチパチ、バイバイ、ごちそうさま(手をパチンと合わせる)をまねっこでできる。
・保育園での送りは、先生が抱っこして引き取ってくれると泣かなくなった。バイバイとかあっさりされる。
・夜泣きがひどかった。
・好きじゃない食べ物だと、ウエって顔して口に手を入れて出す。(そして犬にあげようとする)
・おもちゃをはこにしまったり、出したりする遊びが好き。
・いたずらが激しくなる、「こらー!」とか言うと、ニヤニヤしたり、「うえーーー」って涙のでない嘘泣きをしたりする。
・一人でよく遊べる
・ストーカーも沢山する
・悪い事しようとしている時に、後ろから名前を呼ぶと、「ビクゥゥゥッ」ってする。
・昼寝時間が短くなってきた。
・もの凄い指差す。何でもかんでも指差す。イチイチ『ハイハイ、○○だね?』とか回答。あと、ご飯の時とか、食べたいものや飲みたいものを指差してくれるので意思疎通がはかれて楽です。
・初めてお友達のお誕生会にお招きされる。

まだまだ、立ち上がる気配はないです。
ただ、いろんなところにもの凄い早さでハイハイしていくので、目が離せません。

もう、あと一ヶ月で1歳だなんて。
本当にあっという間です。
最初の3ヶ月ぐらいは全然時間が経たない感じがして、なんだかやたら辛かったけど。
その後はなんだか怒濤の様に日々が過ぎていきます。

しばらくもの凄く忙しい日々が続くので更新もこんな感じですが、皆元気です。

pagetop ↑

夜泣きウィーク

2014.09.07(Sun)

『生後10ヶ月』 Comment(4)Trackback-
ちょっとメモにもしましたが
ここ10日程、夜泣きが激しくて大変でした。

先週の日曜日に、突発性発疹を発症。
発疹があってから、4日〜10日程グズグズが続いたりするなんて聞いていたのですが、聞いていた通り。
ホントにグズグズがひどかったここ1週間。

週明けから保育園で、大きい子のクラスに移動になったりして
それも余計にストレスがかかっていたのかも?

保育園ではすこぶる機嫌良くしていますと言われていたけれど
日中の出来事を睡眠中に脳が処理する、とか言う説もあるから
寝ている間に沢山夢を見たりしちゃっていたのかも。

それに加えて、いきなりのミルク拒否。
あれだけ大好きだったミルク、いきなり両手ではねのけて拒否しだしました。
ホントにある日突然って感じで。
たまたまその時飲みたくなかったのかな?と思いきや
翌日も、そのまた翌日も。
入れ物を変えてもダメだし、一日置いてもダメだし。
もうこれは、ミルク卒業を決心したのだろうと理解。
次の検診で先生にも相談するけれど、とりあえずネットを見たりして、栄養素が偏らない様に離乳食をあげてます。
幸い、離乳食は何でも沢山良く食べるので、ミルク飲まなくても、食事の量は大丈夫っぽい。

金曜日の晩も、寝付きも悪く、寝ても夜中の1時からひとしきり夜泣きを繰り返していて私もムスメもグッタリでしたが
土曜日は、午前と午後、1時間ずつお昼寝を普通にして、夜は通常はご飯>お風呂<ねんね、なのですが、
お風呂に先に入ってから、晩ご飯は一緒に食べて、いつもより遅く20時頃、ご飯のあとに目をこすり出したのでベッドに入れてみたところ、5分ぐらい泣いてその後一人で寝てしまいました。
そしてその後は、一度も起きる事なく、朝までぐっすり♡
久々に私も朝までぐっすり眠れました。



IMG_0928.jpg

なかなか手強い今日この頃。

pagetop ↑

最近の事メモ

2014.09.05(Fri)

『生後10ヶ月』 Comment(2)Trackback-
更新がが滞っていましたが、毎日ムスメは元気です。

この間、結構色々とあったのでメモ。

・突発性発疹らしきものを発症
熱が1日、ちょっとだけ38度ぐらい出ただけだったので、発疹が出て初めて「おや?」と気づいた感じ。
そのあたり何日か機嫌が悪かったので、合点がいきました。

・突発性発疹と時を同じくして、いきなりミルクを飲まなくなる。
もう、哺乳瓶見ただけでのけぞって嫌がる。マグにしてみたら今度はもうマグを拒否。(水入りでも怒るので、水だから!って納得させるのに大変でした)。乳糖不耐性もあって、お米のミルクが不味いのか?と、普通のミルクや、フォローUPミルクや何種類か試したものの全滅。離乳食はますます良く食べているので、ヨーグルトやチーズを食べるので栄養素これで大丈夫かなあ?と心配しつつ、次の検診で先生に聞く予定。

・夜泣き激化
突発と同じ頃から、深夜に泣いて起きる繰り返し。それからあれだけ楽だった寝かしつけ&寝付きが大変に。抱っこで寝かしつけてからベッドに置かないとダメとか、以前全くなかった現象が!!(涙)
今日は色々やる事ありすぎて、何度寝かしつけてもギャン泣きしてたので、そのまま放置してたら、10分ぐらいしたら寝た。
※そして今もまさに夜泣きで起こされて、目が冴えてしまったのでブログ更新…。

・保育園で新学期から新クラスへ
今までの一番小さい子達のクラスから、1歳以上のクラスへ移動。
そうはいってもムスメはまだ11ヶ月もなっていないし、新しいクラスでは一番小さく、唯一まだつかまり立ちもできない子なので心配でしたが、とりあえずスムーズに上手くいっているよう。

なんかもう寝不足続きで常時頭と目が痛い。
新生児期以来の寝不足です。

pagetop ↑

子連れでイタリアランチ

2014.08.25(Mon)

『生後10ヶ月』 Comment(2)Trackback-
8月ももう終わりの週に突入するのですね…。
なんだか夏が終わるのはいつも淋しい感じがするなあ。
すっかり南仏人になっちゃったのかなあ。

日曜日は、お昼ご飯を食べにイタリアのポルチーニのおいしいレストランへ行って来ました。
ムスメ連れでの外食、夜は寝る時間になってしまうのでなかなか行かれないのですが
ランチでカジュアルな感じならなんとか。

車で1時間ぐらい、丁度寝てくれるので、朝寝の頃に出発して丁度お昼に到着する頃はゴキゲンで目覚めてくれました。

ポンぐりブログの方でも何度か書いた事があるレストランですが、ホントに大好き。
メニューはフィックスで、席に着くと、ハウスワイン、お水、パン、がどんどんっと出て来て
その後はジャンジャンとお料理が出て来ます。(キノコ料理)


IMG_0801.jpg
ブルスケッタ


IMG_0802.jpg
牛肉のカルパッチョはフレッシュポルチーニがどっさり


IMG_0803.jpg
キノコのオムレツ



IMG_0804.jpg
キノコとジャガイモのグラタン


それから、リコッタチーズと、チーズのグラタンの写真を撮り忘れ…。




IMG_0808.jpg
ホームメイドパスタに


IMG_0810.jpg
リゾット。


この後更に、お肉を注文する事もできるのですが
夫と二人だけだったので、もうこの時点でお腹が一杯…
この後デザートで終了しました。


満足、満腹。



IMG_0805.jpg

ムスメには、必殺「グリッシーニ」を渡して時間稼ぎ(笑)
イタリアとかフランスで、外食する時、bebeにはパンやグリッシーニをかじらせてるってパターン多いです。
ムスメも、殆どのお料理を少しずつ一緒に食べました。
離乳食のBFも持って行ったのですが、結局食べず、大人と同じものをしっかり食べてました。
オムレツとジャガイモグラタンはヒットだった様で、結構な量食べてました。
そして、パンも沢山。

他の席にいたイタリア人の女の子(4歳ぐらい)が、遊びに来てくれて
ムスメを構ってくれていたのでムスメも機嫌良く遊んでいてくれて助かっちゃった。
子連れでも、来やすい、そして大人がおいしく食事のできるお店は嬉しいです。


pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

